天守台

天守台

静岡市では、今後天守台を作ることに決まりました。天守閣は、まだまだ未定ですが第一歩としての天守台建設は、自分にとっては素直に嬉しいです。

お金がないのに作る必要がないという意見もあるようですが他のハコモノと違ってこれは静岡市、駿府のシンボルです。石垣を積み上げた広場といってしまえばおしまいですが江戸時代には世界有数の大都市だった駿府もしてのシンボルは、必要だと思います。

今のお堀の石垣がいまでも残っているようにこれからもずっと天守台は、残っていきますしいつかその上に天守閣がたてばとすばらしいのではと思います。

天守台の下には内堀があったようですがそれも復元するのかな。

自分の生きているうちに天守台、そして天守閣を見て見たいものです。

そして東静岡のアリーナか、スタジアムかまたは全く違うものなのかは、これははつきりと方向性が出ませんでした。
エスパルスのスタジアムが出来れば応援にいけるのですがそうすると年間稼働率が悪くなりそうでランニングコストも増えていそう。

アリーナで人気バンドのコンサートもいいなあとおもいますが草薙体育館との兼ね合いも出て来てこちらも年間稼働率が厳しそう。

さてさて何ができるのかな。

iphoneから送信。