リソグラフで印刷

リソグラフ用のPC

昨日作ったこめこめ情報の印刷です。さてうまく印刷、版が作れるかどうか?

メインのPCを交換して今までのPCをリソグラフ用に先日交換しました。最初からそれを考えていたのですがいざ交換する時に重大な事をすっかり忘れていたことに気がつきました。

交換するPCにシリアルポートがなかったのです。リソグラフももう古い機種なのでシリアルポートなんです。シリアルポートとシリアルポートを繋ぐコードで接続してあったのでこれでは繋げません。

仕方なく今までどおりでやろうと思いましたがメインから外したPCには画像処理ソフトが入っていてどうやらそのソフトは、Windows7の64bitではインストール出来ないようなので使える環境に置いておきたいです。

印刷の場合は、データで印刷せずに紙に印刷してからコピーする形で版を作ればいいかなという事にしましたがそこでシリアルのUSB変換コードを持っていたのを思い出しました。

机の中から机の下からいろいろと探索して見つけ出しました。

USB変換コード

早速これでリソグラフと繋いて試しに印刷してみると…

エラーが出て印刷出来ません。

【UC-Pシリーズ】接続しましたが、印刷ができませんのページを探し出してこの通りやって見てもダメ。ポートはいろいろと変えてみたのですが印刷出来ません。

あきらめましたが最後にリソグラフの設定を変えてみようと思いリソグラフをみても今回のこの設定に関係するような項目がありませんでした。通信速度があったのでダメもとで通信速度を遅くして試すとなんと印刷出来ました!

ただその時はそこまでにしてましたので今朝のこの印刷が実質第一回目になります。

さてさてと印刷ボタンを押すと問題なく印刷、版を作ることができました。

リソグラフで印刷

これで今回のPCの入れ替えもすべて予定通りにうまく行くことになりました。

USB変換ケーブル、もう7〜8年以上前に買ったものですが捨てないでおいてよかったです。

iphoneから送信。