革命

当店も出店してますがヤフーショッピングがなんと毎月の出店料、売上のロイヤリティを無料にする事になりました。

実は7月からの出店料やロイヤリティの値上げもあり売上も今ひとつということで退店を考えてました。

ただヤフー店で買っていただいているお客様もいらっしゃってまたネット本店がアクシデントがあった時のバックアップとしてのお店として考えてました。

2009年に使っていた買い物カゴがクラックされていきなり使えなくなり買い物カゴの付け替えで1週間ほど買い物ができなくなったことがありました。その際は、メルマガでヤフー店を案内してそちらで買っていただきました。そんな事があったので予備としてのお店は必要だと考えてましたさすがに売上が少なく固定費の値上げで潮時かなと思っていたところでした。

今回、革命と言ってますがこの固定費ロイヤリティ無料は、本当に大きいです。これでバックアップサイトが気兼ねなく続ける事ができます。

ただ冷静に考えるとこれってヤフーショッピングは、どこで儲けるのでしょうか。カード手数料しかありませんが多分広告を当てにしているのではと思います。無料になり多くのお店が出店するでしょう。そうすれば埋没してしまいます。固定費とロイヤリティが無料なのでその分広告に投資するのではと思うのです。また費用がかからない分安く売ることができます。安くすれば人は集まる。売上が上がりカード手数料が増える。そんな好循環もかんがえられますがどうなるのでしょうか。

まあそれにしても無料のインパクトは大きいです。ネット本店の方がはるかにコストがかかるようになってしまいました。

1年後、どうなってるのでしょうか?

iphoneから送信。