連絡先

昨日夕方、iPhoneに着信があり誰からかと見ると番号だけ。?と思い掛け直してみると先輩からでした。まだこの時は?でしたがまたかかってきて今度も番号だけ。

あれっと思い着信履歴を見ると全て番号だけに。連絡先を見てみるとなんと4人しかありませんでした。ここでようやく連絡先がなくなってしまったのに気がつきました。

よく考えてみるとお昼過ぎにiPhoneを再起動したのですがその時にiCloudのパスワード入力をしてiCloudの画面になりました。先日FBで連絡先がなくなったという方がいたのでiCloudにもバックアップをとっておこうと連絡先をON、結合しますか?と聞かれしないを選択してしまったのを思いだしました。これで連絡先は、最近iCloudに登録した4件のみとなってしまったようです。バックアップするつもりが全く逆の展開に。

で昨晩は、同窓会があったので今日に持越しとなってました。

お昼を食べてから作業開始。iTunesで先日バックアップをとったばかりなので最新の連絡先は、PCの中にあります。これをiPhoneの中に取り込めばいいのですが色々と調べると連絡先だけを取り込む事が出来ないようです。30分ほどググりまくりましたがいい方法ばなし。

その中で一番良さそうな方法でやって見る事にしました。まずCopyTrans Contactsというソフトを購入。

バックアップをとりコピーして復元してコピーして復元という段取りでしたが復元が容量がいっぱいで復元出来ませんという表示が。
バックアップから復元の場合は、容量がいっぱいは関係ないと思うのですが…

ここで頓挫してしまいましてどうしたことかと。で思い出しました。嫁さんのiPhoneと連絡先が被ってることを。嫁さんのiPhoneにCopyTrans Contactsを繋いで連絡先を取り出して保存、それを今度は自分のiPhoneにCopyTrans Contactsを繋いで取り込んで連絡先が元に戻りました。

なんでもっと早くな気がつかなかったのでしょうか。終わったのはサザエさんが始まる頃でした。

それでもCopyTrans Contactsを入れたのでバックアップも出来てこれからは安心です。連絡先の編集もできました。

iTunes内のiPhoneのバックアップのバックアップはどうすればいいのかな。そこまで出来れば完璧なんですが。

iphoneから送信。