返品

朝一で再度テスト印刷してみるとやっぱり黒が出ません。黒を4個買ってあったので残りの二個も袋から出して入れ替えてみました。

やってみると

やっぱり黒が出ません。
クリーニングも二回ほど続けてやりましたがダメ。
不良品なのか全部互換インクに変えないとダメなのか購入先にメールで問い合わせてみました。すぐに電話があり返金で対応してくれる事になりました。
う〜ん。それではまた新しく買わないとと調べているとこんな記述がありました。

2003年頃よりエプソン社より耐久性と鮮明さのために、難題であった新しい
タイプの顔料インクが開発されました。
この新顔料インクは染料インクを混ぜると化学変化により凝固しノズルの詰まり
の原因となるおそれがあります。

これってひょっとして買ったのは、顔料インクでなく染料インクだったのか?と購入先の商品説明をみると顔料とか染料とかの記述はなく互換新品インクとしか書かれていませんでした。ちなみに「互換インク 顔料」で検索すると出てきたのにはしっかりと顔料インクと書かれてました。混ざってしまって詰まってしまったのかな?

顔料インクのプリンターを購入したのは初めてでしたので互換インクもすべて顔料インクだと思ってましたがどうも違うようです。ケチらずに純正品を買えば全くもんだいないのですがさすがに印刷枚数もおおいのでかなりの負担になってしまいます。

一つ勉強になりました。

iphoneから送信。