新潟三和にて

ここ数年、三和の田植えの時は雨が多く一昨年などは雨風が強く傘が壊れてしまうほどでした。そんな事でしたのでお天気がとても心配でしたが朝外を見ると晴れてました。

8:30にJAえちご上越三和支店。JAの竹田さんには休日の中対応してもらいました。減減の会の会長武田さんとまずは窪の田んぼへ。ここで順番に田植え機に乗ってお手伝い。

私も乗りました。

これが私の植えた跡です。曲がってると秋まで証拠が残ってしまいます。

この後は、大西、山高津、広井の田んぼを生育状況を確認しながら巡回して大西会館へ。

大西会館では、イベントと秋の稲刈り体験ツアーの相談です。1時間ほど濃い話をしてお昼は梅澤さんが4時起きして30人分うってくれたお蕎麦をご馳走になりました。

お腹一杯になるまでおかわりさせてもらいとても美味しかったです!

お昼を食べた後は、秋の稲刈り体験ツアーで収穫体験してもらうトウモロコシの種まきです。畑でまいて行くと気合が入っていたのですが…

こんな感じで種まき終了。

最後にみうらさんがトトロのサツキとメイちゃんの真似をして豊作を祈願しました。

この後は、武田会長の御宅で24年産の評価などを話し合い三和を15時に出発。

道の駅あらいに寄り諏訪湖と清水で休憩して帰宅したのは21:00でした。お疲れ様でした。

iphoneから送信。