初詣

先週おだまきさんの四十九日も終わり遅ればせながら初詣に行ってきました。昨年末にできたバーガーキングで朝食を食べたあとに浅間さんへ。

まずは少彦名神社から。医薬の神という事で左手薬指先の骨折の早い完治をお願いしました。

玉鉾神社。受験、学問の神様には、子ども達の成績向上をお願いします。

浅間神社と神部神社。神部神社は、除災招福の神で厄払いをお願いします。

東海の日光と呼ばれる社殿などはじっくり見ると発見もあります。

百段階段の横の八千戈神社。スポーツ、武道など必勝の神様。三女のバレー部の勝利をお願いします。

百段階段を登ります。中学高校の頃は、この階段の上り下りのトレーニングをよくしました。今は一回上るだけで息も荒くここを降りる事も怖くてできませんでした。

百段上の麓山神社。山の恵、春には田の神として豊穣をつかさどり衣食住全般を守護される神。秋の豊作を願いました。

賎機山古墳の下を通り降りて大歳御祖神社へ。安倍の市の守護神で農漁工商業など諸産業の繁栄守護の神。片山米店の商売繁盛をお願いしました。

朝早くのお浅間さんは、空気も冷たく心も引き締まりました。いろいろとたくさんお願いしてきましたが今年は、最初につまづきましたがこれからいい年になってもらいたいです。
この後は、静岡市役所市民ギャラリーでの静岡市小中学校美術展は三女の作品を見に行きます。