wordpressのバックアップ

昨晩のファーストサーバーの障害、サーバー内のデータが初期化されると言う最悪の結果となってしまったようです。バックアップまで初期化されてしまったとか。被害に遭われた方には大変でしたという言葉しかありません。本当に大変な事になってしまいましした。

そんな中で次郎長屋さんの若旦那がバックアップ完了とFacebookに書いていたのでエクスポートですよねと書いたらプラグインがあるよと教えてもらいました。今まで使っていたMovableTypeにはそのようなプラグインがなかったので最初から考えてもみませんでした。すぐに調べてみるとWordPressからdropboxへ自動的にバックアップできるプラグインがありました。

早速入れてみましたが残念なことにエラーが出てしまい上手くできません。ネットで調べてみるとやはりエラーが出ている方が多く対応策が見つからないようです。うーん 残念!とりあえず今日はエクスポートで書き出しておきました。しかしWordPress、まだまだ知らない便利なプラグインがありそうですね。

iphoneから送信。