先に探しておけば。。

一昨日このブログの11月ぐらいの記事を見たらなんと写真が出てこない。URLがimageがImage になってしまっていました。よくよくみるとすろぷろから投稿した写真が全て同じ現象に。昨年10月から今年1月までの記事です。このブログをMTから引っ越した時もURLの変換はバッチリだと思っていたのが修正が必要なのがたくさんあり記事数も半端なく多かったので仕方なくブログ全体一旦削除して再インポートしました。データベースで変換できる事は知っているのですがそのスキルはないしちょっと失敗しないか心配で再インストールしました。MTにはそういったプラグインがなかったら(今ググッたらこちらもありました)調べる事もなかったです。そこでたった3ヵ月分で記事数も70ぐらいだったのですべて手作業で修正。修正もwordpressは再構築の時間がかからないので楽ですね。記事を見つけるにも月別にすぐに出せるのでというかこの機能があるから全て手作業にしました。1時間かからず修正完了しました。

で今日、「wordpress 置換 プラグイン」で検索したらSearch Regexというプラグインが出てきました。記事を見るととても簡単に検索・置換が出来るようで早速インストールしました。あ~先に検索していれば10分もかからずに終わったのに・・・・でもwordpressなかなかやりますね。