引越してきました。

ワードプレス

気がつけばこのブログも2月から止まってしまってました(^^ゞ

3月は、娘三人の卒業があり4月は3人の入学。決算もあり慌しい日々を過ごさせていただいてます。さらに4月から新しいサーバー(ショッピングカート)を借りて4月下旬からスタートさせる予定だったのですが年を考えずに作業を始めたらcssは完全に忘れてるし画像の処理ももたもたでさらに商品登録をCSVで一括処理する予定だったのが出来ない事がわかりで・・・結局まだまだ作業中でこの連休も5.6日に秋田へ行く以外は朝から夜までPCの前で作業中です。

今借りているカートは5月末までなのでまあそれまでにはという事にしましたが作業量が多すぎる~

今使っているドメイン(katayama-kometen.com)はすべてページを変更してしまいさらにサブドメインだったブログも使えなくなるということでこのブログもここ(blog.katayama-kometen.com)は今月までとなります。このサブドメインには、リダイレクトが出来ないので今のうちにブックマークの変更をお願いします。(といってもほとんどいないでしょうが  笑)

それで今日は1日かけてブログの引越しをしてました。今までMovabletypeを使ってましたがこのブログの再構築がヘタすると30分以上かかるのでWordpressを使うことにしました。

MTさん、今までありがとうございましたm(__)m

それで今日は、インストールからいろいろとやったのですがURL変更はあきらめましたので(というかドメインも違いますので)まずはMTからエクスポートしてwordpressにインポート。ここまでは全く問題なくあっという間で簡単じゃんと思っていたのですがいざデザインをカスタマイズしていくとトップの画像が変更できない!

このMTと同じ小粋空間さんのテンプレートを使っているのでたかをくくっていたのですがどうしても出来ない、出来せん。なぜだろう?PHPだとCSS を読み込まないのか・・・・??

なんか緑色の超シンプルなトップでなんか寂しいです。

とりあえずあきらめてブログの引越しはここまででまた6月以降時間が出来rたら再挑戦します。

さて肝心の引越し先ですが

このブログは、米ブログ・こめこめ便りhttps://blog.katakome.com/になります。

で今までの片山米店ニュースにブログも使えなくなるのでこちらに新しく作りました。

片山米店ニュースhttp://shop.katakome.com/)

6月以降見られなくなってしまうページを作り直したり携帯用やスマホ用も作らねばという事で5月末まで時間が足りません。明日あさっての秋田神代行きもPC持っていって行き返りの車内で作業したいのですが。。。少しは休まないと。

この1ヶ月はFacebookもほとんど見ないで夜も外出は1回だけ、そして毎晩23時までやってましたが50を超えての作業は牛歩のようで。。。

明日あさってはリフレッシュしてきます。

こちらに書き込むのはこれで最後になります。新しい米ブログ・こめこめ便りhttps://blog.katakome.com/)の方は更新して行こうと思ってます。

こちらでは長い間お世話になりましてありがとうございました。

ということでこちらに引っ越してきました。まだまださびしい限りですが6月以降これから少しづつ修正していきたいと思ってます。

まあそれにしても再構築がないというのはwordpressいいですね。