東へ西へ

今日はお店はお休みですが昨日伺えなかったお店への配達がありその際に下の娘2人を嫁さんの実家へ先に配達しました。納品が終わった後はせっかくですのでそこから近くにある温泉へ行って見ました。もうずいぶん前から気になっていて行って見たいなとおもっていた温泉です。

平山温泉御殿乳母の湯

平山温泉

車を停めて階段を下りてゆきます。

平山温泉階段

曲がってもまだその先は階段でした。

平山温泉階段

ようやく到着。龍泉荘というようです。この玄関の前は池があり橋になってます。

平山温泉

泊まる事もできるのかな。1時間入浴は500円でした。

500円受付でお金を払うと大きな柱時計が。その横がお風呂でした。

平山温泉柱時計

温泉に入ります。脱衣所は狭いです。ちょうどもうひとり入ってきました。浴槽は、4つに分かれていて温度が違います。コップが置いてあったので飲むこともできるようです。洗い場はなし。お湯は少し濁っていて硫黄臭がします。ぬるめのお湯です。

平山温泉 浴槽

効能

平山温泉

注意。石鹸の使用や洗髪はできません。

注意

お風呂から見える景色。長尾川が横に流れるのが見え第二東名も見えます。

平山温泉 景色

20分ほど温まり次の予定もあるのでそこで出ました。時間があれば1時間のんびり浸かっていたかったです。あるブログにトイレの事が書いてあったので入ってみると昭和30年代ぐらいのトイレでした。

建物は古いですが静岡市内それも郊外にこんなお湯があったのはオドロキでした。1時間500円ではいれるならいいですね。きれい好きな方はおすすめできませんけど。個人的には山形の鮭川村の羽根沢温泉を思い出しました。

さてお風呂から出て今度は義父のお墓参りです。平山から足久保へ。新しいトンネルが出来て新しい橋が出来たので近くなりました。

予定では、嫁さんが実家へ寄りみんなを載せてお寺で集合でしたが自分の次の予定時間が迫っていたのでひとりで先にお墓参りを。お寺の墓地の裏山が大変な事になってました。木が根元から折れてお墓に倒れていたりかなりの木が倒れています。凄い風だったんだなと改めて実感。

そこから今度は島田球場へ向かいます。途中で嫁さんたちとすれ違いました。国一バイパスで西へ向かいます。配達用のアクティなのでナビがなかったのですがiphoneで調べながら目指します。約1時間で到着。今日は高校野球・秋の県大会の準々決勝です。

島田球場

すでに5回の途中でした。H君と合流して応援です。席に着いたらこちらの攻撃がよくなって6-0で勝ちました。今日勝った相手は常葉菊川高校。これからのライバルを撃破出来ました。明日勝てば東海4県大会出場になりそこで2位までに入れば春のセンバツ出場が濃厚になります。

終わってからすぐに静岡へ戻り頼まれていた配達をしてHPの更新を。完売のお米がまた出てしまいました。

まあ今日は東へ西へとよく動きました。でもお風呂に入り野球も見れていい一日でした。

シェアする

フォローする