四谷へ

花キラリ勉強会

東京四谷で11時から花キラリ特約店総会と23年産説明会があり参加してきました。最初は一人で朝早い新幹線で行って江戸東京博物館に会館と同時に入り「東京の交通100年博」を見る予定でしたが嫁さんと長女と三女も東京に行く事になり車での東京行きとなりました。2週間前の東京行きは帰りは沼津でひどい事になりましたが今回は台風の心配がないので怖いのは事故渋滞だけでした。

10時に渋谷について嫁さんたちを降ろして車を預け地下鉄で四谷へ。切符買う人ってほんと少ないですね。切符の自動販売機も少ないし・・・・買う時は妙に緊張してしまいました。

11時過ぎに会場入り。11時半から総会があり昼食をご馳走になり13時からプロジェクト米の説明会です。当店のアイテムの中で花キラリ、土佐天空の郷ヒノヒカリ・にこまる、ゆめぴりか、ふっくりんこ、ななつぼし、天使の詩がこちらから仕入れてますので年々比率が高くなっています。そういった意味でも23年産の動向が気になりました。後半は産地の皆さんからの産地情報などもあり4時間でしたが長く感じない会でした。

4時に終わり会場を出ると「片山さんですか」と声をかけられました。なんかこの最近はほとんど更新しないブログをたまに見ていてくれるそうでなんか嬉しかったです。ありがとうございました。

5時に渋谷で嫁さんたちと合流してクリスピー・クリーム・ドーナツを買いに行ったら今は全く並んでないんですね。ジジババの分も購入して高速に乗りました。

行き帰りでの唯一の楽しみだった下り足柄SAの青い吉野家で夕飯。ここはおそばがあるんです。我が家のそば通、小6の三女と二人で食べました。

吉野家十割そば

牛丼ミニと十割そばのセットでしたがおそばは、値段の割にはおいしかったかな。蕎麦湯もちゃんとありました。

20時に帰宅。日帰り往復の東京行き。50過ぎにはつらいですね。疲れた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする