沼津まで

台風も静岡市内では大きな被害がでる事もなく過ぎ去っていってくれました。台風一過で高速も開通して午後沼津まで車を引取りに行ってきました。

午後2時半頃の東海道線に平日乗るなんてめったにありません。ほんとは先頭車両でずっと運転手目線で見ていきたかったのですが座りながら沿線をきょろきょろと。

東海道線の楽しみは側線です。昔は、清水駅や富士駅などに多くまた会社への引込み線なども多かったのですが減ってしまいましたね。吉原=富士間なんて引込み線が多かった思い出があるのですが。草ぼうぼうの線路がそのうち分かれて会社へ入っていく風景が大好きです。

東田子の浦まで約45分。駅前は何にもありません。18日に乗る時はタクシーがいたのでいたら乗るつもりでしたがいなかったので東海道を歩く事に。幸いそんなに暑くなかったのですがものすごい強風で途中でコンタクトの中に埃が入り大変でした。2.1キロ 約半里歩く事20分で到着。支所のみさなんにお礼を言って帰途につきました。

パールライス東部支所

ちょっとした小旅行気分。たまにはいいですね。