Alert!

Alert!

朝、クロネコヤマトさんの伝票発行ソフトB2が入っているPCを立ち上げると上の写真の表示が出て動かなくなってしまいました。

弥生販売とおてがる通販、ヤマトB2はSQLserverを使っていて一つづつしか入らないので3台必要なんです。

Alert! Chipset heat sink not detected. System helted!

で他のPCでググって見るとたくさんでてきました。同じDellのDimension4600Cを使っている人ばかりですのでこのPC特異の症状のようです。ただみなさん2008年とかにおきているようなんですがうちのは少し長持ちしたのかな。

こちらのページを参考に開けて見ると完全に外れていてまさに同じ症状。ヒートシンクという部品がぶっ飛んでました。

2011072002.jpg

そういえば昨晩ぱ~んとはぜるような音がして次にコロコロという音が。なんだろうなあ~と思ってました。

クリップでつないでヒートシンクはボンドで固定。U字のピンもボンドで固定しちゃいました。で起動してみると見事に成功。なんとかB2も起動できました。

でもこの症状クリップで留めてあるだけなんで何時また起こるかわかりませんしそろそろ次のも考えておかないと。

今日は発送件数が多かったのでB2が使えないとなると配送伝票手書きしなければならず大変な事になる所でした。まずはよかったです。

今度はDEllやめようかどうしようか。。。。

シェアする

フォローする