Eye-Fi

eye-fi

1月にデジイチを買い次女のバレーボール大会に嫁さんや私が持っていき撮影してました。1回行くと連写を多用するので100枚以上の撮影です。帰宅してからPCに繋いで取り込んでましたが嫁さんがまだそこまで出来ないので嫁さんが撮ってきた分まで自分の仕事になってました。取り込むのも時間がかかったりするので後でと思うと早く見たいと催促されたりです。

そんな時にeye-fiカードを知ってさらにお客様の「くうねるキッチン」さんから無線LANがなくてもデジイチで撮った画像が自動的にiphoneに送れるダイレクトモードが使えるようになったと伺ってもう買うしかないなあという事で買う気満々に。さらに今ならEvernoteプレミアム会員権が付いてくるという事で購入!ただ一昨日まで販売していた8Gがなんと売切れになっていて残念ながら4Gを購入。容量とジオタグが付くかつかないかの差になりジオタグは4Gにも別途料金を払えば付ける事が出来ます。

そんなで購入したeye-fiカード。しばらく大会がなかったので4月29日にありそこで200枚ほど撮ってきました。帰宅してPCを起動して無線LANの中でデジイチをつなげることなくONにして食事に1時間ほどしてから見るとしっかりとPCに転送されてました。お~すごい!実際に見えの前で見るとチョと感動です。

さらに凄いのはPCとは別にオンラインのストレージなどにも写真や動画を転送できる事。もちろんEvernoteやfacebookなどにも転送できます。自分はいろいろとやってみてPcasaか30daysにしようか迷いましたがとりあえず30daysにアップ。こちらもしっかりと転送されてました。

試しに1分ほどの動画をデジカメで撮ってみたらこちらもPCとyoutubeにアップできました。youtubeなどはアップ時に公開するか非公開かなども選べます。

無線LANがないところでのデジカメからiphoneへのダイレクトモード転送も試しましたがこれはいい!デジイチで撮った写真がそのままiphoneに。その写真で(iphoneのカメラで撮った写真でない)facebookにもアップする事が出来ますね。これはこれから使ってみようろ思います。

シェアする

フォローする