4月から

2月の時点ではパソコンPOSを導入して4月からは、店頭はPCPOSにて売上げ管理する予定でした。実際に4社から見積もりを取って2社まで絞っていろいろと聞いている最中でしたが地震があった後に米パニックになり1週間はこなすだけの日々、結局年度末の慌しさもあって導入を延期にしました。

また4月から新人を募集して人員増にする予定でしたがこれもそのままの3人体制のまま。

eyefi

4月に入って新しくやった事はまずeyeーfiの購入。これは2月から8G購入を考えていたのですがちょうどオンラインショップEvernoteのプレミアム会員1年分がバンドルされていてちょっと悩んでいたのですがEvernoteのよさを再認識していざ購入しようとしたらなんと8Gが売り切れに。一昨日までは販売してたのにとショックでしたが4Gを購入。同時にEvernoteのプレミアム会員になりました。

everrnote

ScansnapS1100購入。机周りから書棚、机の引き出しの中まで書類で一杯あふれかえっていたのをこれを導入することですべてEvernoteの中に保管する事にしました。チラシや名刺、取説から重要書類までどんどんPDF化して自動的にEvernoteに。一時間で机の中がすっきりとしました。

sugarsync

そういった書類などはEvernoteに。そしてSugarsync1年分契約して家族の今までのデジタル写真やファイルをすべてSugarsyncに入れちゃいました。例えPCが壊れてもクラウドにおいておけばPCさえまたあれば見ることが出来ますしIphoneからでもいつでも見れます。もちろんローカルの外付けHDにもバックアップはとってありますが。

DropboxとかQuanp30daysNikonMyPicturetownなども試しましたが自分的にはSugarsyncが一番使いやすかったです。(5月末まで紹介キャンペーン実施中。ここをクリックして無料登録(5G)するとあなたと私に500 MBのボーナス容量を無料でプレゼントされます。あなたが有料プランに参加すると、両方ともなんと10 GBのストレージを獲得できます。ここからどうぞ!笑)

dropbox

嫁さんと長女はiphone4に機種変更。これは変更する事で間違いなく毎月の維持費が安くなり(長女はauだったので3年間ホワイトプランが無料になりパケット料金自体も安くなります。嫁さんは、ソフトバンクの3G携帯でしたがiphoneのパケ代のほうが安くなります)さらに家族内でFacebookやTwitter、Skypeができる環境になりました。Dropboxをそれぞれのiphoneにインストールして共有フォルダを作って動画や写真などの大きいデータを共有できるようにもなりました。

導入にかかった費用は、scansnapS1100とeye-fi4G、Sugarsync60G1年分で約3万円。(Evernoteプレミアム会員料金は、eye-fiについてましたので無料!)

ここまで使ってきてといってもまだ半月ほどですが3万円でこれだけの環境が出来るというと安いものです。それぞれの実感した素晴らしさはまた明日以降に。

そうそうもうひとつ、家族用にネットブックが2年使ってもうほとんど動きが悪い状態になりipad2が出たら購入を考えてましたが嫁さんと長女のiphone購入で母艦(PC)が必要になり店のPCは使いたくないのでipad2を断念して2~3万で安い中古ノートPCでも買おうかと連休に見ていたらなんと楽天のLenovoでThinkPad SL410が37800円で出ているのを発見、新品です。さらに10%クーポンがあり楽天ポイントを18000P持っていたので全部使って約18000円で衝動買い。ただ納品まで3週間ほどかかるようなのでそれまでにiphoneに異常がない事を祈ってます。

シェアする

フォローする