マイスター会議

20110206.jpg

朝8時にK師匠をホテルに迎えに行き一緒に東京へ。東京駅のおむすびの結庵さんでおむすびを買いました。

今日は錦糸町でお米マイスター全国会議があります。

錦糸町は、1年間だった社会人時代に会社があり住んでいた町。とても懐かしいです。駅から降りるとスカイツリーが、でかいですね。錦糸公園のベンチに座りスカイツリーを眺めながら東京駅で買ったおむすびを食べました。

それから駅のヨドバシを少し除いて会場を通り越して近くのお米屋さんIさんのところへ。もう以前からとても気になっていてぜひ見学させていただきたいと思っていたお店です。販売方法も玄米量り売りで30種類以上おいてあり当店と似ています。仕入れのことや販売方法など聞きたいことはやまほど。1週間ほど前にメールでお願いしたら快く受けていただきまして本当にありがとうございました。K師匠と1時間あまりお米談義。濃い時間でした。

そこから3人で一緒にお米マイスター全国会議の会場へ。お昼は旧知のお米屋さんとお寿司を食べて午後の授業へ。酒井とし夫さんの元気あるテンポよい楽しく分かりやすい講義でした。なんか明日から実践できそうな内容がぎっしりと。酒井先生ありがとうございました!(帰りの新幹線の中で先生のTwitterを見つけたのでtweetしたらブログで紹介していただきました。大学の後輩でもあるようです)

会議後は、Iさんとご一緒に東京のマイスターの方々などと夜の講習会へ。この時間が一番濃い内容かもしれません。Iさんが私が勤めていたway-outのセールによく来ていたなどいろんな話をさせていただいて気がつけば9時過ぎ。9時半の光に何とか乗れて座れて帰ってきました。

Iさんお世話になりましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

シェアする

フォローする