光ポータブル

2年前に買ったminiブックのノートパソコン。イーモバイルとの2年契約もあったのですが今月が契約最終月。解約しようかどうしようかとイーモバイルのHPを見ていたらなんと「EMOBILE 光」というサービスを発見。そのページを見るとNTT光ネクストの光ポータブル対応のプランでしたがその中にNTT西日本も1月20日から追加と出ていて驚きました。

光ポータブルはNTT東日本のサービスで西日本はやってないと思っていましたが調べてみると昨年12月14日からサービスを開始していたのが分かりました。やりました!

月々315円でwifiルーターがレンタルできてこれは有線で繋げば無線LAN ルーターにもなりさらに3G契約すれば外へ持ち出して無線ルーターにもなります。さらにsimフリーということでDocomoでもイーモバイルでも気に入った所と契約できます。

実はこの今使っているminiブックのパソコン。嫁さんと長女・次女と使っているのですが容量はいっぱいでさらに画面が小さいので見にくいということで嫁さんが変わりにipadがほしいといっていたのでした。ipadのwifiモデルにすれば外出時もルーターで使うことが出来ます。

結局夜は、docomoかwimaxかb-mobileかemobileかでいろいろと比較検討。

今まで2年間外で使ったことは実は数えるほどでほとんどが家の中ででしたので無線LANルーターがありますので外で使うのはほとんどないでしょう。ただたまに講習会とかで3Gで使うこともあるので最低金額で契約できて年間のランニングコストが安いところということで結局イーモバイルのライトプランに落ち着きました。2年縛りで月々最低980円です。イーモバのチャージもあったのですが機器を購入しなければならず他の会社のもちょっと高い。

光ポータブルも早速申し込みました。

イーモバイルも2月からのプラン変更ですと今までの分の解約手数料もかからずなんかいとってもいいタイミングで光ネクストに変更したようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする