七社まいり

家族5人の予定がないのは今日の午前中のみということで静岡浅間神社に初詣に出かけました。この看板を見て7社参りをしようという事になりまずは大歳御祖神社から

七社詣で

大歳御祖神社

大歳御祖神社

続いて小彦名神社

小彦名神社

玉鉾神社

玉鉾神社

浅間神社と神部神社

浅間神社

横には大絵馬が。毎年片山家ではこの前で写真を撮って年賀状にしてますが昨年末は忙しくて来れず撮れませんでした。

絵馬

八千戈神社

八千戈神社

ここから百段階段を登ります。母校の中学がここから近くなので中学の時はこの百段登りのトレーニングや山頂の観音様までの上り下り3往復などをやったものです。今日は、途中で足が動かなくなりました。以下に運動不足かと。子供たちはもちろん嫁さんにもおいていかれました(涙

百段

麓山神社

麓山神社

古墳の横を下りて下山。疲れた初詣となりました(^^ゞ

帰りに長谷通りの高校時代の懐かしの店でラーメン・焼そばを。これを食べると気持ちは高校時代に戻ります。

あったか

ゴチソウさまでした。