三和稲刈り体験ツアー2日目

稲刈りツアー2日目。天気予報は雨・・・

まずは米と酒の謎蔵前に各家庭の泊めていただいたみなさんが集まってきます。みなさんよく眠れたでしょうか。

生産者の皆さんに別れを告げてまず行ったのが髙橋孫左衛門商店さん。日本で一番古いあめやさんだそうです。この前の道とても狭いのですが横の駐車場にバスが一回で入りました。お見事!

2010091201.jpg

続いて行ったのがニ・七の市。バスを降りて観光ボランティアの方に案内してもらいました。バスを降りたら降っていた雨もやんでしまいました。ラッキーです。

ニ・七の市

雁木通りも歩きました。雁木通りの立て方や特長などもボランティアの方に詳しく教えていただきました。

雁木通り

この後高田の町家、金津桶屋さんも見学させてもらいました。お昼は、桶屋さんの斜め前の富寿司さんで

富寿司

食後は、謙信候公と春日山城展を見学した跡は日本海を車中から眺めました。

日本海

帰りは上越IC~道の駅あらい~諏訪湖SA~道の駅朝霧高原~大瀧米店~静岡駅と帰ってきました。心配された雨も車中の時だけ降り恵まれました。高田の町も歩いたことがなかったのでとても新鮮な1日となりました。

参加された皆さん、そしてプロ顔負けのツアコンみうらさん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする