田植え後100日目

田植え後100日目案山子

田植え後100日目の田んぼです。右のバケツ稲はもうすっかり色づいてきてそろそろ刈れそうです。うちの田んぼは園芸土が悪いのか倒れてしまっています。出入り口のほうまで倒れてしまうので四隅に棒をたててビニールテープをはりました。

そうえいば昨年も倒れてしまったのをすっかり忘れてました。来年こそ田んぼ土確保しないと・・・・

すっかり色づいてきた稲をすずめにやられないように夕方案山子を出してきました。赤のビニール紐も動くので両方ですずめから守ってくれると思います。

この案山子、うちの母が作ってくれましたがホントよく出来てます。もう15年生ぐらいかな~