ぬか梗塞

精米機の異音が気になっていたのですが今日は精米・石抜き作業もなくスタッフも揃っていたので朝から精米機の点検を始めました。あけてみると精米機内のファンがぬかだらけでよくもまあ動いていたな状態で驚きました。2月24日に1日かけてダクト全部をばらしてきれいにしたのですが今までですとこの時期は暖かくなりぬかがつくのが減ってきますので大体そのままで平気でした。この時期にぬかが詰まっていたというのは今までで初めてです。4月5月と通常より多く精米したということもありますが寒かったという原因もあると思います。

ここからダクトをばらして作業開始。iphoneで音楽を聞きながらでこういう時もiphone役に立ちます。とにかく狭い場所での作業が多いので腰が痛くなってきます。夕方終わった時は腕はぬかまみれで腰が痛くて仕方ありませんでした。作業後に1俵ほど試運転してみると異音は消えてました。

結局1日がかりとなってしまいつぶやくのも出来ない1日でした。夜は、前日までの三レンチャンもあって10時には、ダウン。腰の痛さが残らなければいいけど。