午前中からほぼ1日精米作業。ぬかのファンの音か何か他の所か異音がして怪しく途中2~3回止めていろいろとチェックしながらでした。時間をとって一度精米機を点検してみます。

NBA CF2戦目がありiphoneでチェックしながらでしたが負けました。これは厳しい!

夜、お米組合青年部の役員会に。親睦日帰り旅行についての相談でしたが行く場所についていろいろと出ましたが出てくるのはお城が多くてびっくり。といっても約1名でしたがあちこちのお城を回っているらしく希望として出たのが犬山城か松本城。お城めぐりって今ブームなんですかね。店のスタッフのご主人も好きらしくあちこちのお城を巡られています。

ちなみに自分が今まで行ったことがあるのが姫路城、松本城、松江城、会津若松の鶴ヶ城など。前3つは中学までに行きましたので正直あまり覚えていません。

結局行き先として決まったのは犬山城。ここってコンクリートかと思ったら古いお城なんですね。そんなことまで知りませんでした。

静岡市の駿府城は昔から復興の話がありますが図面がなくて話が進みません。城跡としてロマンを夢見見るのも良いですがあれば経済効果も多少なりともあるのであればいいと思います。予算と図面があればの話ですが。