大日古道

20100420.jpg

午前中は井川へ。富士見峠に新しい看板が出来ていました。大日古道。帰ってからググって見るとNPO法人大日倶楽部さんが井川林道ができる前の道を復活させようということだそうです。地図をみると結構直線的なルートです。ここを林道(道路)が出来る前は、歩いていたそうですがかなりの傾斜だとおもいます。そういえば新潟に行った際に「おこめのみうら」さんが中学生の時に自転車で大日峠まで上ったと聞いて驚きました。栗までも大変なのに私だったらそんな計画さえも絶対に頭に思い浮かびません。

午後は昨日の休みと午前中の井川往復で休み状態でしたので溜まった事務処理と精米などで大忙し。座る暇もありませんでした。ありがたいことです。