トトロを思い出す・・

耕運機

三和2日目は、K田さんの田んぼで直播の田植えをやるというので見学させてもらいました。直播用の田植え機で植えていくのですが鳥に食べられないように籾は鉄でコーティングするそうです。

その後は、生産者のお宅を巡回。いつもお世話になっているNさんのお宅の庭にあったこれ。なんか懐かしくいい感じです。トトロに出てきたような。。。。通りかかった方にメイを見ませんでしたか?と聞くシーンで乗っていたのがこんな感じだったような気がします。違ってたらごめんなさい。

Nさんのお宅では3時間ほど上がりこんで昼間から雪中梅をご馳走になりながらNさんご夫妻とお話をしました。広い庭、杉林に囲まれてもう「じょんのび」。かえるのがいやになっちゃうくらいでした。

じょんのび・・・・新潟の方言で『のびのびとのんびりとする』という意味