11年目

14日の三和米まつりのチラシを夕方からリソグラフで印刷。年末から調子が悪いのを何とか使ってましたが今夜はもう最悪の状況に。1000枚づつ1回に印刷するのですが3000枚ぐらいで版がダメになりそれでも何とかその都度作りなおして予定より倍ぐらいの時間で何とか終了しました。

このリソグラフも11年目。2~3年前までは、毎月チラシを入れたりして頻繁に使っていたのですがここ数年は「こめこめ情報」を印刷するぐらいでオリコミも年に2回ぐらいで使用頻度が落ちてました。それでも10年間よく頑張ってくれたと思います。印刷してるのを見るとこいついい仕事するなあと感心したりしてもいます。

11年目ですから一度悪いところは全て治してもらおうかと思います。明日早速電話してみます。