旗ふりなう。

IMG_6807.jpg

 今朝も嫁さんが偏頭痛で動けず。1年に1回の交差点の旗振り当番。どんぴしゃり当たってました。7時半から30分間、朝日を浴びながら元気な子供たちと「おはよ~」と挨拶を交わしました。

うちの小学校3年前に隣の小学校と統合したのですが子供たちの数、ホント少ないですねえ。朝早く来る子から8時に来る子、挨拶がすすんでできる子、挨拶しても返事がない子、いろんな子がいました。

車も横断歩道に立つと停止線の前で止まってくれる車、関係なしにスピード出して通過する車などいろいろです。実は旗振り当番を私がやったのは今回が初めて。いろいろといい勉強をさせていただきました。

朝日は気持ちがいいですね。なんか神々しい