鮭川新米祭りinお米のみうら

お米のみうらさんでの鮭川新米祭り。朝からお手伝いに出かけました。本当は当店でも行い予定だったのですがc中学の資源回収がありスタッフKさんも学校のバザー、長女が模試で次女も資源回収ということで店のスタッフ2名では、対応できず娘たちも無理で泣く泣く今年は中止ということに。残念です。

9時前にお店にうかがいました。

芋煮

鮭川新米祭りといえば芋煮。当店からはこの鍋も参加させていただきました(笑。ご来店のお客様に新米ササニシキの試食といっしょに無料で振舞いました。今年は、牛肉の内陸部の芋煮と豚肉の味噌味の庄内風と2種類の芋煮でした。

玉こんにゃく

そして山形といえば玉こんにゃく。こちらは1本100円。おいしかったです。

さいころゲーム

お米をお買上げいただくとさいころゲームが出来ます。特賞は、お米3キロ

米の量り売り

店頭ではお米や鮭川村のきのこやしめじ、まいたけの販売に夢ごこちのマスでの量り売り。これで買っていただいて後で「美味しかったからあのお米ちょうだい」というパターンが多いです。

店頭風景

鮭川村のみなさんが揃いの法被で接客中。

鮭川米

鮭川米4種類のラインナップ。生産者本人が付きっ切りで販売しました。

もちつき

ご来場者のもうひとつのお楽しみ、つきたてのおもちを振舞います。

振る舞い中

おもちは、あんこ、きなこ、大根おろしと選べます。大人気!

集合写真

1時半に鮭川村のみなさんはお帰りに。遠路はるばるありがとうございました!

みうらさんのお店のイベントに参加させていただくのは、10年ぶりぐらいです。というのもみうらさんと当店が毎年同じ日に開催していますのでお互いの行き来は出来ませんでした。20年ほど前に初めてみうらさんのお店のイベントに参加させていただいた時にどこから来るのか次から次へとお客様の波。販売を担当しましたがもうすごい人で顔を上げる間もありませんでした。

今年もまた大勢のお客様。みうらさんの日ごろの営業活動がこの日に表れますね。生憎学区の小学校のバザー(うちのスタッフKさんもスタッフで参加)が重なりそちらにだいぶ流れてしまたちょうですがしれでもすごい人出でした。みうらさん お疲れ様でした~!

帰る際にはやっぱりやりたかったなあ~と。

11月29日に葵区葵町の斉藤精肉店さん(オニクヤサン)でマスでの量り売りをやらせていただきますのでお近くの方はお越しください!

シェアする

フォローする