国民文化祭

国民文化祭

昨日から行われてる国民文化祭。三女が小学校の4年生で市民文化会館で歌を歌うと聞いていたのですが何の時に歌うのかまったくわからなく昨日チケットを持ってきて初めて詩吟の時に歌うとわかりました。

詩吟といえば小中高と一緒のH君が詩吟の師匠をしているので今日会えるのかなと思っていたらH君から昨日中に電話が。プログラムで歌を歌う子供たち全員名前が記載されていてそこで見つけてくれてました。

そして今日、歌を聞きに出かけましたが長女・次女は、友達と遊ぶといって別行動。嫁さんと二人で市民文化会館まで散歩がてら歩いて行きました。会場入り口にH君がいて少し会話をしてから中へ。

子供たちはオープニングに出てきて「茶つみ」を1曲歌いました。歌の後は会場を出てお世話になっている次郎長屋さんへ。改装後改めてお店を見せていただきました。その後本屋へ寄り嫁さんが本を購入。嫁さんと二人だけで街中へでるなんてホント何年振りでしょうか。