一言あれば

1年に1回の健康診断。9時の予約でしたので8時50分に病院へ。受付が混んでいましたが「9時の方は後でお呼びしますのでお座りになってお待ちください」ということで座りました。受付は2人で次から次へと来る人をさばいてました。

新聞を見たりテレビを見たりしながら待っていましたがふと周りを見ると後から来た方も呼ばれて私一人に。おかしいなあと思いましたが目の前に座っているので忘れることはないだろうと思ってました。9時20分になっても呼ばれずに受付が空いた時を見計らって「まだですか?」と聞くと「そちらに座っていて」といった方じゃないほうの方が「すいません、忘れていたようです」といってすぐに受付してくれました。私にそちらへといった方も空いていたのですが「すいません」の一言もなく違う方を見てました。

一言「すいません」「ごめんなさい」の言葉があれば「しょうがないね」で気持ちも収まったのですが結局30分遅れで始まって終わったのが11時前。

帰りにも受付のその方がいたのですがやはりお詫びの言葉なし。

検査中に来年からは他の場所でと考えてましたが問診の際に昨年の心電図の経過観察のデータを出してきていろいろと説明してくれました。データがあるので帰るのもちょっとなあと。

バリウムを飲んでの胃の検査では今までしなかったようなタオルを胃の下において撮るということをしましたしいつもより長い時間じっくりとやったような気がします。なんかまずいのかな。

メタボ検診でも昨年よりお腹周りが1センチ増えていたりしてなんか後味の悪い定期健診でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする