時間帯通行止

午前中井川へ。

途中での時間帯通行規制があったのでそれに合わせて出発しました。前回通行規制だったところは、やってなく肩透かしで無事通過。

山道に入りましたら対向車がほとんどない。あれおかしいなあと思いながら行くと横沢のバス停あたりでちょうど大型バス2台に追いつきました。通行規制でもあって対向車が来ないと思っていたのですがバスがいるという事は問題ないということでちょっと安心してずっと後ろについて登ります。

渋滞中

途中で止まってしまい10分以上動きません。あれおかしいなあと思いながら待っているとようやく動き出しました。なんと時間帯通行止があったようです。(写真は2枚ともiphoneで撮りました)

時間帯通行規制

この時間帯通行規制、よく見ると午前中は、9時から12時ですと10時から10時10分までの10分しか通れません。ちょうどこの時間帯にはまり何とか通過することが出来ました。運がいいかな。

帰りは口坂本温泉を経由して下ろうと思ったら分かれ道に口坂本地内で同じような通行規制の看板がありましたのでどうしようかと困りました。そのまま下ると12時まで通れません。

そこで南アルプス公園線で大間を目指すことにしました。雨が降っていて霧もでて5メートル先が見えません。くねくねと曲がりくねった細い道ですので疲れます。

途中で横沢ヘ抜ける林道へ行こうかと思いましたが前回の通行規制箇所で時間帯通行止めになっていたらと思いそのまま大間を抜けて湯の島温泉まで走りましたが対向車は1台だけでした。

なんとかお昼に帰還。あのまま大間へまわらなかったらこれから下山ですので大間回りは正解でした。ネットで調べると横沢の工事は出てましたが口坂本は出てません。

見間違いだったのかな~