皆既日食を見た。

皆既日食

皆既日食。次は46年後ということで生きている間に見れるのは今日だけでしょう。でも曇りでしたのであきらめてテレビで見てました。すべて隠れた時にどれだけ暗くなるのかにとても興味があったのですが意外と太陽ばかりをうつしていて周りの雰囲気がよくわかりませんでした。

こうどそこへOさんが配達から戻り「外で見ている人が多いですよ」と報告が。表へ出てみるとご近所さんがみんさん見上げてました。

見上げた瞬間いいタイミングで肉眼ではっきりと見えました。写真をと思ってカメラをとりにいいった30秒ほどでもう隠れてしまい2~3待っているとまた一瞬だけ雲を通して見ることが出来ました。ちょうど雲がさえぎってくれて肉眼でも見ることが出来よかったです。これで46年待つ必要もなくなりました。

この計算をする人はスゴイですね。周期からどうすればぴたりとわかるのか数学が超苦手な私には未だによくわかりません。しかし年々温暖化進んだりしていてこのままの計算でうまくいくのかなあとも思います。