大失敗

再インストール

昨晩のPC(dell1)への再インストールは、大失敗に終わりました。大失敗というかResourceCDが結局見つからず強行したのが原因です。

いろんな悪条件が重なりました。20時から始めたのですがなぜかDELLのサポートサイトが激重で全く繋がらないので手順がわからない。商品ページなどは簡単にアクセスするのですがサポートサイトだけがサーバーダウンしてしまってるかのようでしたがなぜでしょうか。自分だけ??

なんとか繋いで始めてフォーマットからXPのインストールまでは順調。ここで22時半ごろ。ここからが大変でした。ResourceCDは、バージョンがあって他のPCのはあったのですがこの4500cのだけはどこを探しても結局見つからずそれなら一番近いのを入れてみてダメならダウンロードして入れればなんて簡単に考えてましたがResourceCDを入れてもネットに繋がりません。ここでまた他のPCでサポートサイトを見たいのですが全く繋がらない。ダウンロードも出来そうもないので弥生販売がなければ明日の伝票発行ができませんのでプチパニック。しばらく考えてリソグラフで使っているPC(dell2)を持ってきて弥生販売をインストールすることにしました。23時半ごろ。

メモリーが256MBしかなかったのでdell1からdell2へ差し替えて中を掃除してから弥生販売のインストール。ここからが2番目の試練。簡単に終わると思ったインストールでしたが。データベース用にSQLserverをインストールするのですがアクセスできないということで頭を抱えました。弥生のサポートページを見ようとしたら登録IDとパスワードがいるのですがフォーマットしちゃっていて記憶にありません。メールから何とか見つけたのですがパスワードが一致しないとはねられてパスワードの再発行などいろいろとやってようやく見ることが出来ました。24時ごろ。

指示の通りにいろいろとチェックしたのですがおかしい所はないのにアクセスできません。最終的に一度アンインストールしてもう一度インストールしなおしてみることにしました。結果はようやく繋がりました~

そこから弥生販売のデータの復元や環境設定をしてなんとか明日朝から伝票発行できる形になりました。終わったのは2時過ぎ。ヤマトB2やメーラーの設定までやりたかったのですが

困ったことがまだあります。ヤマトB2と弥生販売は同じPCの中で共用できないんです。実は今までは、同じPCの中でどういうわけか問題なく動いてました。とりあえず新しいdell5がきたら弥生販売を入れてB2は、このDELL2専用にしようと思います。これじゃパソコンがいくつあっても足りない。SQLserverを共用する方法はないのかな。

それよりDELL1のResourceCDのバージョン5.06~5.18の愛だのを持ってる方いたら貸してくださいm(__)mこれがないと動きません(涙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ベニスの米屋 より:

    チョロチョロっと探したのですが、ResourceCDのバージョン5.04でした・・・。

  2. こめこめ より:

    残念!
    当てにしてました~(苦笑