京都

長女の高校合格のお祝いをかねて家族で京都大阪神戸に来ました。家族で泊まりで出かけるのは2年以上ぶり。今後も部活が入ってくると家族揃って出かけられるのも限られてきますので思い切って3日間で予定を立てました。高速1000円で車なら交通費もかかりませんが年をとるに連れて運転するのが苦手になっているのと時間が読めない、駐車場の心配、飲めない(これが一番)ので往復新幹線でした。行きは6:48のひかりの指定席で。

京都には8時過ぎに到着。すぐに清水寺方面行きのバス停へ。朝早いのに大行列です。1台目には乗れなくて何とか二台目に乗車。五条坂で降りて清水寺まで歩いて門前についたのがちょうど9時でした。100年に1回の開山堂のご開帳、33年に一度の本尊のご開帳と重なりこの時期に行かなかったらもう死ぬまで見れないだろうという絶好のタイミングでした。開帳された本堂の中は、すばらしいの一言では片付けられないほど。こんなにも仏像があったのかと驚きもありました。隅のほうで20分以上はいたでしょうか。今日はこれを見ただけでも京都に来た甲斐がありました。

清水寺

音羽の滝はなんと20分待ち(表示が出てました)。清水寺を後にして土産物屋さんを見て回りました。ここは今まであまり見たことのない招き猫の宝庫でして・・・・1店1店捜索させていただきました。ゲゲゲのゲゲゲの鬼太郎、や他にも欲しい~のがありましたが荷物になるし帰ってネットで探せばと思い断念。6匹ぐらい欲しいのがありました。また行きたいです。

買い物していたら11時になり朝もほとんど食べてなかっったので清水順正で「湯どうふ」を。ビールを飲みながらの湯どうふが食べるほうの楽しみの一つでした。

湯どうふ

食後は3年坂を降りて八坂の塔を見てきました。定番ポイントで記念撮影。

八坂の塔

2年坂を降りてから石塀の小路を通り祇園へ。祇園では子供たちのリクエストの抹茶パフェを食べる予定でしたが2店とも大行列。断念して祇園ホテルのスタバで一休み。

河原町を歩き嫁さんのリクエストの錦市場へ。

錦市場

細い路地にすごい人でまっすぐに歩けません。両側の店はおいしそうなものがいっぱい!お目当ての豆腐ドーナツも食べて大満足。四条まで歩き地下鉄で京都駅へ。清水寺から四条駅までよく歩きました。京都市内はどこへ行ってもすごい人で歩くのも大変でした。

京都駅から新大阪までJRの普通電車で。今夜の泊まりは新大阪のビジネスホテルです。ダブル2部屋にシングル1部屋。3部屋で20800円。5時にチェックインして嫁さんや子供たちは駅のコンビニで買ってきたお弁当で夕飯。私は近くにあるというひなたの湯へ行って1日の疲れをとってきました。部屋でテレビを見ながら一杯やって11時に就寝。朝も早かったので爆睡でした。