肘折温泉

元河原湯

肘折温泉には10年ほど前の夏に来たことがありますが冬は初めて。バスは、予定通り3時前に宿に到着。3時過ぎには部屋に入りました。窓を開けると目の前は川。お昼を食べていなかったので目の前の寿屋さんへ直行しました。ビールに冷酒、そばを食べてから浴衣に着替えて丹前をはおり、外湯の上の湯へ。いい湯でした。みやげ物屋をのぞきながら温泉街を散策しましたがほとんど歩いている人がいません。見かけた方々の中では一番若い方だと思います。

部屋に戻り今度は宿の展望風呂へ。上の湯と湯質が違うときいてましたがこちらは赤みを帯びたにごり湯でとてもいい湯でした。この宿は日本秘湯を守る会の宿。これも決めるときのポイントでした。湯上りにまたビール。コタツに入り横になりながらテレビをつけたらちょうどシャンソン×トヨタをやっていて観戦。ラスト5分の追い上げはすごかった。

6時からの夕食はもう食べきれないほどでいわなの骨酒とおそばが絶品で部屋に戻ってからはしばらく動けませんでした。7時過ぎに部屋でまた飲み始め大滝さんは8時に就寝。Sさんとテレビで「ロック」を最後まで見て寝ることにしました。今日はよく飲みました~