携帯サイト作りにチャレンジ

昨日は、仕事に追いつかれてしまったので精米と石抜きをたくさんやって今日の時間を作りました。2月14日に携帯サイトの更新があるのでどうしてもそれまでに自分で作ってみようということで先日購入した携帯サイトコーディング&デザインをみながら開始。タグをそのまま真似しながらトップページを作っていきました。とりあえずなんとか形になりDreamweverについていたAdobe Device Centralで見てみるとOKでしたが青い部分は、マーキーで字が横に流れる設定にしたのですが動きませんでした。

200902~1.jpg

次に買い物カゴをつけるにはPHP化しなければならないのでPHPにしてから再度見てみると

200902~2.jpg

index.phpはサポートしていないということで表示されませんでした。そこで実際にアップロードしてから自分の携帯で見るとindex.htmlでしたら見れるのですがindex.phpですと真っ白な画面になってしまいます。PHPとDOCTYPE宣言かなにかその辺りがうまくいかないようで・・・・ネットで調べたりもう一度本を読み返したりしましたがわかりません。結局まる1日かかってしまいましたが進まずでまだ絵文字の導入チャレンジなどもあるので早くも挫折しそうです。

携帯サイト、今のですと自由度がないのでどうしても自分でと思うので少しチャレンジしてみようと思います。できなければ外部発注もちょっと考えようかと・・・

コメント

  1. DAI より:

    こんにちは
    的外れかもしれませんが
    >PHPとDOCTYPE宣言かなにかその辺りがうまくいかないようで・・・・
    という事なら
    http://opqr.jp/2007/10/phpxml.html
    この辺りは調べてみました?

  2. こめこめ より:

    DAI先生
    ありがとうございました!
    実際に携帯でなんとか見れました。