ぬかの除去で大慌て

店頭精米機は、毎朝付着したぬかをとってますが今朝はどういうわけか奥のほうもとったやろうと思いまったく考えずにねじを取ってみたら精米機の中心部がボトンと出てきてしまいました。どうやらこのねじで圧力の調整をしていたようで・・・よく見てからやればこんなことも先に気がついていたと思いますが。きれいにぬかをとり組立てようと思ったらどちらの面が上かわからない。バネが強くてうまくはまらない。困った!

ちょうどお米のみうらさんに米袋をもらいに行くのでみうらさんでこの部分を見せてもらってきました。バネもお米が詰まった時の対応で貼りを解除できるのを教えてもらい帰ってすぐにトライしてなんとか出来ました。最初からよく見てやれば大慌てすることもなかったですが間がさしました。でもこれで構造がよくわかったのでこれからはたまに分解してきれいにしようと思います。

今日で小学校は終わりで明日から冬休み。もうそんな時期になったのだと改めて実感。