師走です。

師走という言葉も最近は年末の忙しさも無くなってきているのでこの言葉ほどの意味がなくなってきているような気がします。今年もあと1ヶ月。少しは師走らしくなっていってほしいものです。

今朝の日経MJの1面。楽天やアマゾンが日配品の翌日届けに本格参入だそうでアマゾンは1500円以上お買い上げで送料無料。お米なんかは価格が高いのでお米と一緒に日配品や本の購入といったことが増えそうです。ネットスーパーもこれに追随するか近いことをやっていくでしょうからこれからネット販売も今以上に厳しくなりそうです。

当店は比較的早くネット販売を開始しましたが最近は大手モールにもお米を販売するところが数知れず生産者直売も増えています。検索エンジンも最近変動が激しく当店でも毎月前年クリアしてきたのですが11月は検索エンジンでの落ち込みの影響か前年クリアできませんでした(涙

まあ昨年11月は大口のご注文をたくさんいただいたのでそれを引けばクリアかなとも考えています。

お米屋さん以外の方にもネット販売やってみようかなと思うけどどう?と聞かれますがオンリーワンの商品か利益率が高い商品などでしたらいいでしょうけどどこでも売っている商品ですとこれだけ大手が進出してくると厳しいかなと思います。当店もこれからの生き残り策を改めて考え直さねばという時期に来ています。

さてどうしましょうか。

シェアする

フォローする