明治神宮

朝7:19の「ひかり」でゆうき会の大瀧会長、お米のみうら会長と東京へ。昨晩は同窓会総会の後、気がつけば1時半で寝たのが2時。ひかりの自由席は混んでいて座れずにたったまま東京まで。眠かったです。

9時に原宿へ。明治神宮の入り口で千葉八起会の皆さんと合流して明治神宮へ向かいました。

今日は農林水産祭村づくり部門で当店や千葉八起会が組合員になっている田沢湖牛銘柄確立推進組合(神代モートピア)が内閣総理大臣賞を受賞しての表彰式があります。その前に明治神宮で新嘗祭に参加です。

野菜やお米などが乗った大きな宝船がありました。

20081123meijijinguu001.jpg

御祓いを受けてから会場内に入ります。

20081123meijijinguu005.jpg

神官が入場して新嘗祭の始まりです。

20081123meijijinguu006.jpg

 祝詞や神楽の披露がありました。

20081123meijijinguu010.jpg

新嘗祭が終わりお神酒を頂戴して式典会場の明治神宮会館へ。壇上には江田参議院議長の姿も

20081123meijijinguu023.jpg

表彰式の後いただいた賞状をもって大瀧会長、三浦会長と記念写真

20081123meijijinguu034.jpg

モートピア神代から藤村さん夫妻、千葉の八起会の皆さんと

20081123meijijinguu051.jpg

今回はモートピア神代が受賞ということでこれからの「じゃんご米」の生産・販売への大きな活力になると思います。なお受賞理由は、農林水産省のこちらのページが更新されれば見れると思います。

藤村さんご夫妻、八起会の皆さんと新宿に移動して食事、16:26の「こだま」で帰静。そのままジジババの家へ行き全員で夕飯。9時に帰ってきて風呂に入りダウンでした。