20時半になっていた。

今日は連休の合間の月曜日ということで通販分もたくさんのご注文をいただいていてさらに昨日中に今日新米が入荷するので富山県産コシヒカリのページを作ったらそのご注文もいただきました。朝礼で夕方の集荷に間に合うようにと話してすぐに作業開始。今日も玄米でのご注文が多くて籾とりもあったり業務用の精米10俵もありで慌しくまた地元テレビ番組の取材の話もいただいて担当ディレクターさんが午前中来店して事前打合せもありました。

富山の新米が入荷したのが2時過ぎでそこからご注文分の石抜き・精米・籾とりもあり集荷の時間を最後にしてもらいましたが夕方店頭精米機が米詰まりしてしまいました。慌てながらも分解して1時間ほどで復旧。ちょっと冷や汗かきましたが発送作業も6時過ぎに何とか終わりました。業務用の精米が途中でしたのでそこから再開して閉店間際にいらしたお客様と30分ほどお話して7時半。

発送完了メールを書いて終わったのが8時過ぎ。最後にお問合せの返事を書いたりしていたら1件買い物カゴでなくメールでご注文いただいていたのに気がつきました。嫁さんはPの会合で出かけてましたので一人で慌てて精米・袋詰め・送り状を発行して車で20分ほどのヤマトさんのセンターまでもって行きました。9時まで受け付けてくれると聞いていたのですが着いたのが8時45分でしたがなんと8時半までに変更になっていました。それでも受け付けていただいてなんとか明日中にお届けをお願いしてきました。帰宅したのが9時過ぎ。ちょっと疲れた1日でしたが何とか間に合ってよかったです。でもいつ変更になったんだろう??