個人情報って

午前中電話での電話回線の営業があり資料を取り寄せることになったのですがそのためにはN●Tの情報をS社に情報開示しなければならずそれは了承したのですが・・・

N●Tから電話があり電話の名義が違うということで電話で揉めました。2回線あり1回線はあっていたのですがもう1回線の名義が違うそうで「どういう名義になっているのか教えてくれ」といったら「個人情報なので教えられません」ということでした。2回線分一緒に請求書が来てちゃんと支払ってます。じゃあ違う名義の回線分は他人の分を支払っていたということでしょうか。親父に聞いても「名義が違うはずはない」ということですしもう30年以上も前のことで契約書がどこへ行ってしまったのかすぐには探せません。「どこに行けば調べられるのか」「どうすれば調べられるのか」と聞いても「出来ません」ということでした。個人情報といいますがそもそもその個人情報はうちの情報です。それを第三者でなく当事者が教えてくれといっているのにダメでした。個人名義でなく法人名義で省略してあるというのでもうクイズの世界です。いろいろといってみても違いますということで惜しいようなのですが教えてくれません。結局「上司に相談してみる」ということになりました。そして30分後に電話があり同一名義で請求書発行をしているということで特別にということで名義を教えてもらいました。なんと米穀企業組合が米穀企組になっていたようです。親父に報告したら「そんなはずはないけどなあ」ということで・・・

N●Tも他社へ移ってしまうということでそんなことになったのかもしれませんが個人情報って誰のもの?と思ってしまいました。大切に扱ってくれのはいいのですが当事者とわかるのに教えてくれないのもどうかと思いました。

コメント

  1. 実は、肉屋も電力系の光にする時に、同じような事がありました。
    個人情報といえばいい気になっていますが、他社に乗り換えるものに対する、単なる嫌がらせか?と、勘ぐりたくなります。
    それにしても、電話は安くなるのはいいのですが、複雑すぎて、お手上げになりそうです・・・(^-^)

  2. こめこめ より:

    オニクヤサン こんにちは!
    >個人情報といえばいい気になっていますが、他社に乗り換えるものに対する、単なる嫌がらせか?と、勘ぐりたくなります。
    やっぱりそうなんですかね~
    >それにしても、電話は安くなるのはいいのですが、複雑すぎて、お手上げになりそうです・・・(^-^)
    電力系の光からも勧誘がありますが
    どうしましょうか。
    使い勝手をまた教えてください~