故障


朝から無洗米加工機米クリンの集塵機が動きません。ちょっと見たのですが午前中は井川へおかなければならいので帰ってきてから見ることにしました。

 お昼に帰宅してから購入先やメーカーに電話して集塵機を調べるのですがまったく動きません。今日は無洗米加工のお米が発送分でたくさん、サンプルで夕方までに1キロ×20袋必要でした。また業務用の精米を10俵しなければならず集塵機の方は後にしてとりあえず米クリンのぬか室をきれいにしてから加工しようと思いましてあけて掃除機をかけてきれいにしました。

 組み立てて機械を回すとものすごい異音が。どこか内部であたっているようです。仕方がないのでもう一度分解して掃除を開始。今度はもっと念入りにして慎重に組み立てて始動するとまた異音が・・・。この作業を5~6回続けてやりましたがダメなんでメーカーに電話して対応策を聞きましたがすべてやったことばかり。時間はもう5時過ぎです。新規のお客様で無洗米のご注文をいただいていた方にお電話して事情を話すと2週間ぐらいはお米があるので修理完了後でいいですということでしたので一安心。もう一人のお客様には電話連絡が取れなくて時間指定でしたので30キロご注文のうち10キロを無洗米加工なしで送らせていただき残りの20キロは、修理完了後に送らせていただくようにこちらの判断でさせていただきました。サンプル分も来週中でいいとお返事をいただいて今日の分は何とさせていただきました。その後もいろいろとやるのですが余計にひどくなったりでもうお手上げ状態でした。10俵の精米もあったので6時過ぎから開始しました。