山本さん

今回ブログのバージョンアップ、サーバーの引越しをやってくれた山本さんです。最後の説明にきてくれてます。その際にブログの写真の話をしたらなくなってしまったと思った写真を見つけてくれました。なんとファイル管理のページではなくてフォトアルバムの中にありました。ただ残念なことにFTPで一括ダウンロードができないのです。1枚づつ右クリックで保存していかないとダメなようです。でもこれでこのブログのバックアップテキストのリンクを検索置換で置き換えて順番に1枚づつ保存したのをアップロードすれば復元できそうです。これで作り直す踏ん切りがつきました。山本さんにウェブページのテンプレート、ウェブページのタグのページも作ってもらいまして全商品ページをMovabletypeで書き直していきます。タグが使えるようになるのでお米のタイプごとに選べるようになります。まあ1日5ページづつ作っていけば2週間ぐらいで終わる予定ですのでその後はブログの作成となりました。その後は、携帯ページかな。

CSSなどを忘れてしまい思い出すのに時間がかかるのでなるべく一挙にやらないと・・。今回も思い出すのに時間がかかりました。

ようやくご注文が新しいカゴからだけになるようになりました。ようやく完了したようです。まだちょっと腕が痛い。

コメント

  1. ほんだ より:

    登録抹消していないのでしたら、
    もとの、サーパから、写真を呼び出せば?
    バックアップデータのテキストを一括変換するだけで、手間なしだと思います。
    …..邪道で、すんません。

  2. こめこめ より:

    ほんださん
    アドバイスありがとうございます。
    写真は原始的な方法で落としました。
    リンクは、テキストから検索置換でおきかえて
    写真のフォルダがあちこちで大変でした。
    自前MTのほうがいろいろと楽かもしれませんね。
    ありがとうございました。