プロフェッショナル

朝一で静岡医師会センターへ。1年に1回の腹部超音波検診でした。今年も異常なし。また来年来てくださいといわれて帰宅。午前中は嫁さんの体調が悪くて店番でした。Movabletypeの本を読んでいましたがまあ難しい。はたして自分でできるのか心配になりました。午後はJA佐賀さんがご来店。今年の七夕コシヒカリの様子や天使の詩の取組について伺いました。その後石抜きを20俵。閉店後は1時間Movabletypeの本を読んでましたが嫁さんがダウンしてたので切り上げました。

今夜のNHKのプロフェッショナル、当店の学区内のお茶屋さんでした。茶師という言葉を始めて知りました。「自分の中にある弱い自分に負けない強い心を持ち続けること、そんな中でも奢ることなく謙虚な気持ちを忘れず常に努力をし続ける」というプロフェッショナル考え方に対する考え方、肝に銘じました。究めた人の言葉は含蓄があります。お茶のブレンド(合)とお米のブレンド、よりおいしいものをという目的は同じなんですが、お米はどうしてもコシヒカリやあきたこまちなどの品種・ブランドにいってしまうんですがうちももう一度ブレンドに力を入れてみようかなと思いました。まずは弱い自分に負けないようにしないと・・・[E:coldsweats01]

コメント

  1. 斉藤精肉店 より:

    前田さんは、本当に腰の低い人で、自分からはでしゃばりませんが、素人が見ても解るほど、芯のしっかりした人です。
    しかも、テレビでもやっていたように空手の練習も半端無くて、服の上からでも、体の凄さがわかるほどです。
    一芸に秀でた人の立居振る舞いは、本当に尊敬できます。
    もちろん片山サンも!(^-^)

  2. こめこめ より:

    斉藤さん
    最初の15分ぐらいを見逃しちゃったんです。残念!
    斉藤さんのお肉にかける情熱も
    そのうちもっともっとクローズアップ
    されると思いますよ~