職業体験の打合せ

市内のJ内中学1年生の男の子K君が今月13~15日まで職業体験にきます。今日はその男の子が打ち合わせにきました。中学1年生ということですがいろいろと聞いてくるようにと言われたことをひとつひとつ丁寧に聞いてきます。質問が終わってからどうしてうちを選んだのですかと聞いたら「お米やごはんに興味があるから」と言ってくれました。もうこれだけでうれしい!

実際に来た時に体験してもらうのはお米を計ったり精米したりですがまずは一番最初はあいさつ「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を大きな声で言えるようになってもらおうと思ってます。まあ3日間でこの「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と言えるようになってくれれば当店としてはいい職業体験をしてもらえたとおもいます。商売というよりこれから生きていく基本中の基本ですからね。

自分が中学1年のころを思うとすごいと思います。実際にお店の中に入りお昼も一緒に食べて3時まで仕事の手伝いをしていくのですから。自分じゃ出来なかったのではと思います。実際の13日からが楽しみです。

今日はここのところのパソコンに向かう時間が多かったので朝からひどい肩コリで頭も痛いぐらいでした。この1週間は少しパソコンに向かう時間をセーブして片付け中心にいこうと思います。

コメント

  1. 斉藤精肉店 より:

    「いらっしゃいませ」
    言えなかったな~~。
    恥ずかしくて。今なら心がこもって無くてもいえるのに!!
    失言でした。(^-^)

  2. こめこめ より:

    斉藤さんは笑顔もついてますよね。
    商売というより人間生活の基本ですね。
    苦しいときでも悲しいときでも
    ありがとうございました!
    といっていたいです。