2007年終了

大晦日。朝8時から店内の大掃除開始。昨日4分の3は終わっているので今日は、精米機回りです。精米機の中も開けて掃除機をかけたり磨いたりしてぬかボックスへ。こちらも分解したらなんと上にぬかがたまってました。年末慌てていて詰まらせることはなかったのですがぎりぎリというのが何回かありその時に吹いたのかもしれません。サイクロンの中もぬかがこびりついていてこれを除去するのに手間取りました。もう一台の精米機も中を開けてきれいにしてと10時で一度中断して配達と集金へ。お昼すぎからまたやりだして終わったのは2時半でした。

おもちもすべて取りに来ていただいて4時に閉店。嫁さんは請求書作り、私は最後の事務仕事です。机周りがいまだにきれいになってませんがこれは年明けにじっくりとやろうと思い事務仕事も6時をめどにして終わりたいと思います。

ここ数年、急激に年末の仕事での忙しさがなくなっていくのが寂しくもありますが生活スタイルの多様化やスーパー、コンビニなどの正月営業もあり致し方ないのかなと思います。年末に大掃除ができるなんてほんと10年前には考えられませんでした。

今年1年、精米機を入れたり取扱いのお米を増やしたりいろいろとやってきましたが業務店の大口が3月に閉店してしまいましたのでその分を補うことができませんでした。

店頭での販売が横ばい、取り引き先業務店が大口も含めて閉店・廃業が相次ぎ厳しい年でしたがネット販売だけが伸びていて補ってくれています。ネットでの依存度・比率が高まった年でした。

来年は、店頭販売・ご来店を増やしたいのでなにかワクワクするような小さなイベントを打っていこうと考えてます。また他店とのコラボも積極的にやっていきたいと考えています。ネットではまずはモバイルエディの導入、またこちらでもイベントを企画していきたいと思います。

「きょうのごはん美味しいね!」の一言のために来年もより一層がんばりますので変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

今年も1年お付き合いいただきましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 斉藤精肉店 より:

    去年は本当にありがとうございました!
    今年もイロイロ教えて下さいね!!
    他店とのコラボ、アイデア待ってます!?

  2. こめこめ より:

    斉藤さん
    新年会を次郎長屋さん、丸河屋さんと専門店仲間でやりましょう。
    きっとヒントがまた見つかると思います。コラボも考えましょう!
    ご都合はどうなのかな?