防災訓練

朝9時から地域防災訓練。9時前に家族で外に出て組長さんの点呼を受けます。長女の部活も今日は防災訓練に参加しなさいということで今日はお休み。町内の皆さんと一緒にテント貼りなどの実習です。組の皆さんも外に出ていて子供たちは走り回りでにぎやかな訓練でした。

9時半に終わりそれからバスケット部OB会便りの印刷です。さてやろうと思ったらA4の紙の箱を開けたら入ってません。仕方がなく10時にカインズホームに買い出しに行ってやっと印刷開始です。その間に宛名ラベル印刷ですが「あてな~」のソフトで印刷しようとすると様がUに文字化けしてしまうのです。フォントを変えたりもう一度名簿ファイルを開いて保存し直したりするのですがやはりダメ。30分ほどいろいろとやってみましたがダメで最後に違うパソコンからやってみたらうまくできました。一時は、様を手で書こうかと考えました。11時半に宛名の印刷も終了。これで夕方4時に持っていけばOKです。

ただ今日はその前に1時半から「ゆうき会」の総会があるので今からその準備です。