ごはんパワー教室2回目

昨日は早く寝ましたが朝起きるのがつらかったです。嫁さんが発熱して風邪のようです。通販のご注文が日曜日に多くいただいていたので7時半から受注対応を始めました。今日は、午前中10時20分から清水区のS小学校で2クラス(2コマ)ごはんパワー教室の授業があります。それまでの間、通販分の精米やら昨日の片づけをして嫁さんに店に降りてきてもらい小学校へ。

今回の内容は、学校田で作ったお米がありそれを足踏み式脱穀機で脱穀したのを籾すり、精米の実体験をということでした。まずはすり鉢で籾すり。数がないというので100円ショップで10個購入して持ていきましたが小さいので効率が悪かったですが体験」はしてもらえたと思います。つづいて籾すりした玄米を瓶に入れて瓶づき精米。こちらも瓶を10個ほど持っていき交代でやってもらいました。最後にマジックミル(精米機)で1合精米しましたがやはりその速さに驚いたようです。朝ごはんをしっかりと食べてくださいという話をして授業終了。前回と違い体験を重視しましたので1時限目は手間取りましたが2時限目はなんとか順調にでき田と思います。生徒さんは2クラスとも真面目に話を聞いてくれて体験も一生懸命やってくれました。少しはお米にするまでの大変さを分かってくれたのではと思います。

1時に帰宅してすぐに精米開始。嫁さんは、お休みとしてKさん、Oさんと発送作業や配達を。片付けもしたりお礼をしたりで座る間もなく気がつけば7時。閉店後は、もう疲れ果ててほとんどダウン状態でした。