懐かしい友

夜、中学の時の野球部の集まりに呼んでもらいました。私は野球部ではなかったんですが来るメンバーは小学校から仲がよかったり高校も一緒だったりというメンバーで声をかけてもらいました。この野球部のメンバーは春の大会では県大会優勝しています。夏は準決勝で惜敗。その主力は小学校で一緒にソフトボールをやった仲間です。私も中学は野球部を考えたのですがあいつらにはかなわないということでバスケット部に。この主力メンバーはミニバスでもすごくて小学校で出たミニバス大会、1回戦で当たった小学校と惜しくも8点差で負けましたがその他の試合は圧勝で善戦したのはうちの小学校だけでした。その相手小学校のメンバーは中学バスケット部に進みなんと中学で全国優勝しました。こちらの主力はそろって野球へ行ってしまいましたのでもしバスケをやってたらいい試合ができたと思います。そんな小学校の仲間たちと一杯やるのは生れて初めて。本当に久しぶりに会う奴もいて懐かしいったらありゃしません。とにかく小学校の時の話、ソフトボールの話、ミニバスの話、中学の話が次から次へと出てきて尽きません。もう気持は小学校に戻ったような気分で楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。また中学の話も出てきて一度同窓会をやったらどうだなんて話もでてきました。気がつけば深夜2時過ぎ。あっという間の7時間でした。いや~とにかく楽しかった。

実は今夜は当時の野球部の監を督もいらっしゃっていたのですが野球部でない私の事を覚えてくれているんです。というのも当時私は生徒会長をやっていて野球部が勝ち進むので確か準決勝から友人と二人でラジカセを持って応援に行きラジカセに準決勝、決勝と実況中継を録音したんです。このテープを監督に渡したことからものすごく喜んでいただき今夜もその話題になりました。。実況は剣道部だったT中君で私は横で解説でしたが(笑)

この野球部のメンバー、エースとショート、センターが私と同じ高校に進みそのエースが高二の夏に甲子園に連れて行ってくれました。今夜誘ってくれたのもそのエース。楽しい夜をありがとうございました!

【参加者おぼえ書】O田、I久美、S山、Y木、I堀、H山、M田、S根先生、場所はT嶋君の一兆でした。