フル回転

午前中は、業務用のお米が足りないことに気付いて慌てて精米。富山コシヒカリの玄米50キロのご注文をいただき午後からモミとりを始めたらモミが多い。多すぎる!。カメムシ被害粒も見受けられこれで1等?と思うほどでした。そこで今日は別口で5俵入荷することになっていたのでその玄米で出荷しようということにして待っていたのですが入ってきたのはほかのお米で肝心の富山コシヒカリがなくてこれは今日きそうもないということで急遽在庫分を出荷することにしました。モミが多いので3人体制で3時ごろ始めて目視チャックして佐川急便さんにも集荷を一番最後にしてもらえるように特別にお願いしました。やっている最中に胚芽米食べくらべセットがないよといわれて朝、今日精米するからといったのを思い出して急遽胚芽米3種類を精米。3人が2人体制になり途中間に合いそうもないと思いましたが次女にまで手伝わせて6時前になんとか終わり出荷できました。写真は50キロに入っていたモミと被害粒です。富山県K農協のお米(JA米のシールはない)でしたがもう少し調整をしっかりとしたお米にしてもらいたいですね。何とか間に合いましたが玄米色彩選別機がほしいですがお金も置く場所もありません。玄米のご注文が増えているので代わりにモミすり機でも購入しようか悩み中です。

モミとり作業中に営業電話が。女性がそちらの地区の動力の容量を調べる事になったので云々といきなり話し出したので電気関係は先輩に任せてあるので必要ないといったら「電気屋さんは関係ない」といいだしてそれでは先輩に必要かどうか聞いたから電話するというといろいろなことを話しだしてケンカ腰になってきました。とにかくこちらが何か言おうとするとやらなきゃだめだというようなニュアンスで一方的にさえぎるように話して困ったものです。最終的には「必要ない!」といって切ってやりました。営業もここまで来ると困ったものです。貴重な時間を返せと言いたい。電話関係も似たようなのが多いですね。

また山形米ファンクラブ事務局から電話が。7月に行ったキャンペーンの報告を出し忘れていて催促の電話でした(^^ゞ。誠に申し訳ございませんでしたm(__)m。さっそく送らせていただきます。情けないですね~

また近くの小学校の5年生の先生から電話をもらい説明に行った「ごはんパワー教室」をやってもらうことになりました。これはよかったです。まとにかく慌ただしい午後でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする